1. HOME
  2. ブログ
  3. 富士山の絶景と至福のくつろぎを:河口湖エリア高級ホテル5選!

富士山の絶景と至福のくつろぎを:河口湖エリア高級ホテル5選!

富士山麓に位置する河口湖は、その壮大な自然美や豊かな観光資源で世界中の多くの観光客を魅了しています。とっておきの休日を、都心から近場のリゾート地でゴージャスに過ごしたい!落ち着いた高級ホテルなら、あなたのそんな願いを叶えてくれるでしょう。ここでは富士山の絶景と至福のくつろぎを味わえる滞在を提供する高級ホテルを、河口湖エリアから5つ、そしてお隣の山中湖エリアからも3つご紹介します。

河口湖エリアの高級ホテル5選!

THE KUKUNA

画像引用元:THE KUKUNA公式サイト

「遥か異国の楽園で日の光」を意味する「KUKUNA」の名の通り、開放感のある客室全室から河口湖と富士山を一望できます。展望館には全室にウォーターテラス(温泉露天風呂)完備、プラザ館には貴賓室を置き、中央館では全室テラスつきと、どのタイプの客室でもワンランク上のラグジュアリー感で迎えてくれます。「天空の湯」をはじめとした展望大浴場と露天風呂の他に貸切風呂もチョイスでき、多彩な温泉を楽しめます。食の面でも鉄板焼き、ビュッフェ、創作料理と、どれを選んでも納得のセレクションです。

LA VISTA 富士河口湖

画像引用元:LA VISTA 富士河口湖公式サイト

「南仏プロヴァンスが薫る館」と「ラビスタ(眺望・絶景)」を組み合わせたコンセプトの「LA VISTA 富士河口湖」では、建物の随所にプロヴァンスの城塞がイメージされています。客室内・館内はもちろんのこと、外壁や植栽にまで行き届いたプロヴァンスへのこだわりを感じます。抜け感のあるお部屋から景色を眺め、24時間予約不要の4つの貸切風呂と岩盤浴も選べて、地場の食材を使用した洋食フルコースもありと、至る所に心配りがなされています。

VILLA SAISON FUJI

画像引用元:VILLA SAISON FUJI公式サイト

もし河口湖で大人数で過ごしたいなら、一棟貸しの「VILLA SAISON FUJI」はいかがでしょうか?富士山を真正面に見据えつつ、プライベートプールにプライベートサウナ、多目的スペースやドックランまで備えているこのヴィラを、思う存分仲間内でエンジョイできる幸せ。シンプルステイからBBQもOK、出張シェフや出張板前で豪華な食をワイワイ楽しめば、素敵な思い出になることでしょう。

富士ビューホテル

画像引用元:富士ビューホテル公式サイト

創業80年の歴史を持つ「富士ビューホテル」は、その名の通り、お部屋から富士山の壮大な景色を堪能できることで知られています。また、河口湖側の客室からの眺めにも定評があります。ホテル内のレストランでは、ベテランシェフによる上質なメニューが和食・洋食ともに提供されています。温泉には、河口湖温泉郷の5つの源泉のうちの1つ、秀麗の湯を引いており、和の心を重んじた内装と共に訪れた人を癒してくれます。ゆったりと落ち着いた、心身ともにリフレッシュできる時間を提供してくれることでしょう。

秀峰閣 湖月

画像引用元:秀峰閣湖月公式サイト

「全ての部屋から富士山・河口湖を臨むことができる」がモットーの「秀峰閣湖月」では、露天風呂や足湯が温泉から引かれている客室も用意されています。お部屋にいながらにして温泉で温まったあとは、旬の食材を使った会席料理を味わってみては?記念日に、ご家族との休日に、「秀峰閣湖月」は顧客の多方面のニーズを満たす河口湖ステイをかなえてくれそうです。

山中湖エリアの高級ホテル3選!

富士マリオットホテル山中湖

画像引用元:富士マリオットホテル山中湖公式サイト

せっかくの休日なのに、リゾート地はざわざわしていて……。そんな人におすすめなのが、この「富士マリオットホテル山中湖」。湖畔からは少し距離はありますが、その分とても静かな立地で落ち着いたステイを望むならもってこいの環境でしょう。富士山の絶景とホスピタリティも高く評価されています。テニスコートや卓球場も完備しており、アクティブな休日もエンジョイ可能。もちろん大浴場、露天風呂、自慢の燻製料理もあなたを待っています。

エクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ

画像引用元:エクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ公式サイト

県境近くの森に本館とヴィラを擁する「エクシブ山中湖サンクチュアリ・ヴィラ」の特徴は、なんといってもアクティヴィティの豊富さ。ダイヤモンド富士や桜の鑑賞、アーティストのライブ、そして話題の落語家による独演会開催とイベントは盛りだくさん。施設面でも25mインドアプールやスパ、キッズルームにゲームコーナー、読書室とあらゆる世代を飽きさせません。宿泊の思い出を彩るエンターテインメントにあふれるホテルはいかがでしょうか。

BLANC FUJI

この記事を執筆、編集している宿泊施設「五感で体感する自然共生型ホテル」BLANC FUJIは、ヴィラ型客室で過ごすプライベートステイが特徴です。プライベートサウナや露天風呂付きのお部屋に加え、ペットも一緒に泊まれる客室があるのも嬉しい。マットレスやお布団にもこだわり、上質な眠りもしっかりと確保されています。自然の息吹や季節の移り変わりを感じながら、心身を癒す贅沢なひとときをお過ごしいただけます。

まとめ

河口湖エリアから5つ、山中湖エリアから3つの高級ホテルをご紹介してきました。どのホテルもおもてなしの工夫にあふれていて楽しそう!富士山の壮大な景色と共に、至福のくつろぎを楽しんでくださいね。

関連記事