1. HOME
  2. ブログ
  3. 河口湖周辺のグランピング施設紹介!自然と共に過ごす手軽で贅沢なアウトドア体験

河口湖周辺のグランピング施設紹介!自然と共に過ごす手軽で贅沢なアウトドア体験

東京から約100km、富士山麓に位置し、都心からのアクセスもよいレジャースポット・河口湖にステイして自然をたっぷり味わいたい!そんなあなたに、河口湖周辺のグランピング情報をお届けします。

グランピングとはなにか?

グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた言葉のこと。通常のキャンプよりも設備が整っており、初心者でも安心して楽しめるのがポイントです。大自然の中で様々なアクティビティを楽しみ、スタイリッシュな空間で滞在できることから、女性やファミリーにも人気です。

河口湖周辺おすすめグランピング施設5選!

【グランピングヴィラハンズ河口湖】

画像引用元:グランピングヴィラハンズ河口湖公式サイト

「グランピングヴィラハンズ河口湖」はヴィラとドームテントの2タイプの施設を持ち、利用者に応じて自由に創造的に利用できるよう工夫されています。全20棟の「VILLA」にはなんとジャグジーが完備!薪ストーブ・シュラフ・テラスも備えられ、室内でも屋外でもグランピングを存分に楽しめる要素がいっぱい。また森林の木々に囲まれた全15棟の「PAO」では、ホテルルーム並みに清潔なドームステイに加えて、オーソドックスに火おこしからのキャンプも体験できます。

【Glamping Resort Varie】

画像引用元:Glamping Resort Varie公式サイト

2022年オープン、全6棟のドーム型グランピング施設は直径6m!広々とした空間でも冷暖房完備と過ごしやすく、一棟貸切タイプなのでプライベートを重視。マイクロナノバブルのシャワーヘッドにホテル並みのアメニティを揃え、至れり尽くせりの快適な滞在が期待できそうです。「焚き火グランピング」を中心に、雨天でも楽しめるアウトドア体験が用意されています。

【HOSHIFULL DOME FUJI】

画像引用元:HOSHIFULL DOME FUJI公式サイト

富士山麓の原生林の中にある「HOSHIFULL DOME FUJI」では、木々の香りに囲まれながら7棟のドーム型テントでグランピングを楽しめます。森の中でのBBQではプレミアムプランもセレクトでき、また天体観測や星空の下でのキャンプファイヤーもOKと、アクティビティも充実。専用の管理棟にはシャワールームやトイレも完備され、グランピング初心者や小さなお子様連れファミリーにもやさしい施設です。

【グランピングヴィレッジ富士河口湖】

画像引用元:グランピングヴィレッジ富士河口湖公式サイト

周囲は針葉樹に囲まれ、手つかずの自然が迎えてくれる「グランピングヴィレッジ富士河口湖」では、各棟にナトリウム豊富な客室温泉が引かれています。専用スペースでのBBQにて楽しめる地元食材に加え、山梨ならではのワインにもトライできます。またヴィラタイプのお部屋には水風呂付きサウナも設置。プライベートドックランを備えた客室もあり、ビジターのニーズを細やかに叶えています。

【くうねるたす】

画像引用元:くうねるたす公式サイト

富士山と河口湖を一望できる絶景を味わいたい。そんな人におすすめなのが「くうねるたす」です。標高1,020mで迎える朝は小鳥のさえずりで目を覚まし、たゆたう景色に身を委ねれば時の流れを忘れてしまいそう。富士五湖のカヤックやレンタサイクル、ワカサギ釣りと、フィジカルなアクティビティでリフレッシュ。地元甲州の食材を使ったBBQを堪能したあとは、木のぬくもりに包まれながら一棟貸切のグランピングハウスで穏やかな時間を過ごせそうです。

河口湖周辺の気温は?どんな気候?

河口湖の年間平均気温は11℃、最低気温はマイナス6℃前後、最高気温は28℃前後で、平地に比べると夏でも涼しく、1日のうちの寒暖差が大きいです。日中は暖かくても朝晩に冷え込むことも。急な寒さに対応できるように、パーカーやカーディガンなど、簡単に脱ぎ着できるアウターを用意しましょう。インナーを替えてもgood!また冬場は氷点下になる日もあります。秋〜冬シーズンはカイロなども持ち物に入れておくと安心ですね。春〜夏でも気温の変化に対応できるような準備をしていきましょう。

河口湖周辺にはどんな観光スポットがある?

【山中湖】

画像引用元:写真ACのtaka_photoさん

富士五湖のうち最大の山中湖。年間平均気温9℃、夏でも涼しく避暑地として人気があります。風光明媚な湖畔散策、温泉あり、マリンスポーツありと多彩に楽しめるエリアです。

【忍野八海】

画像引用元:写真ACのJom888さん

忍野八海とは、富士山の伏流水からなる八つの涌泉群のこと。それぞれの涌泉は霊場となっており、古くから信仰の対象となってきました。世界遺産である富士山の構成資産の一部として、2013年に登録されています。

【富士山】

画像引用元:写真ACのkeeee-photoさん

言わずと知れた日本一の標高を誇る山。山頂まではちょっと……という方も、五合目までなら乗用車で気軽に行くことができます。

【富士急ハイランド】

画像引用元:富士急ハイランド公式サイト

創業50年を超える遊園地。富士の裾野で新鮮な空気に触れながら、多彩なアトラクションを思い切り楽しみましょう!

まとめ

河口湖周辺には近年グランピング施設が多くオープンしています。どの施設もプライベート空間を大切にし、カスタマーのニーズにきめ細かく配慮されています。都心からも近い河口湖で、グランピングで心身共にリフレッシュする休日はいかがでしょうか。

当サイトを運営している株式会社BLANCも、富士吉田市で五感で体感する自然共生型ホテル「BLANC FUJI」を運営しています。河口湖に旅行を計画中の方は、宿泊先候補のひとつとしてぜひご検討ください。

関連記事