1. HOME
  2. ブログ
  3. 河口湖を日帰りで楽しみたい!おすすめコースと日帰り温泉3選!

河口湖を日帰りで楽しみたい!おすすめコースと日帰り温泉3選!

都心から100km、車で1時間30分の距離にある、富士五湖のひとつである河口湖。風光明媚な自然に囲まれ魅力的なスポットがあふれる河口湖周辺エリアは、日帰りでも十分楽しむことができます。レジャーにアートに、目的に合わせた日帰りコースをご紹介します。それぞれのコースからちょっと足を延ばせば入浴可能な日帰り温泉情報もプラスしていますので、ドライブがてらそちらもチェックしてみてくださいね。

富士山と自然を満喫!ナチュラルコース

自然が大好き、自然の中にいつも身を置きたい。そんなあなたなら、富士山を取り巻く豊かな風景に心から満足することでしょう。自然が織りなす景色を心ゆくまで堪能してみませんか。

パノラマ台

画像引用元:やまなしハイキングコース100選

ハイキングが好きな人、体力に自信がある人なら、精進湖からゆっくり歩いて片道1時間ほどのパノラマ台を目指してみませんか?朝一番で富士山の絶景に臨むのも、忘れられない思い出になることでしょう。

富士芝桜展望台(春限定)


ここからは富士山麓、見渡す限り一面に咲く芝桜を見ることができます。例年4月~5月が見頃です。一面に広がる芝桜の景色を楽しみましょう。

富士山五合目

画像引用元:写真ACのD:5さん

手軽に富士山を見てみたい、でも山登りはちょっとね……。そんなあなたには、車で楽にドライブできる五合目はいかが?神社や売店もあり、散策するだけでも富士山をエンジョイできそう。

富岳風穴・鳴沢氷穴探検(4月~10月)

画像引用元:写真ACのアオウミガメさん

世界遺産に登録された富士山は、実は活火山。今から1150年以上前の噴火の際に流れた溶岩流が元となってできたのが富岳風穴・鳴沢氷穴です。夏でもひんやりと涼しい自然の神秘を体験してみてはいかがでしょうか。

忍野八海

画像引用元:山中湖観光ガイド

国の天然記念物、そして日本名水百選に選ばれた忍野八海は、2013年に「富士山 -信仰の対象と芸術の源泉-」の構成資産として世界遺産に登録もされています。清らかな水の池群を散策すれば、どことなく神秘的な雰囲気を感じることができるでしょう。

芸術にじっくり浸りたい!アートコース

河口湖周辺は、知る人ぞ知るアートスポット満載の地。好きなジャンルに合わせて、アートを気軽に楽しむことができます。

河口湖美術館

 

この投稿をInstagramで見る

 

河口湖美術館(@kgmuse_official)がシェアした投稿


河口湖美術館では、富士山をテーマにした作品の展示・収蔵をしています。アーティストの作品を鑑賞したあとはイベントやワークショップに参加して、多角的にアートに触れることもできる美術館です。

河口湖音楽と森の美術館


2024年に開館25周年を迎える河口湖音楽と森の美術館では、たくさんのアニバーサリーイベントが用意されています。オルゴールをメインとした音楽をはじめ、絵画や陶芸など広い領域のアートに触れたあとは、併設の森のレストランで富士山を眺めながらのランチを楽しんでみませんか。

公式サイトURL:https://www.kawaguchikomusicforest.jp/

河口湖ハーブ館


ハーブ専門ショップを持つ河口湖ハーブ館では、ドライフラワーアレンジメントの体験ができます。香水の量り売りや、フラワーリースの花材などの購入もできるのは、香り好きさんには嬉しい情報。香りに包まれる暮らしをさらに豊かにしてくれるスポットです。

家族みんなで楽しみたい!ファミリーコース

大人も子どもも楽しめるアクティビティが豊富にあるのも、河口湖の特徴です。小さいお子様からティーンエイジャーまで、家族全員がアクティブに満足できる場所を探してみました。

富士山こどもの国


自然の中で子どもが一日中遊べる富士山こどもの国は、子育て真っ最中のファミリーにはとてもありがたい施設。「街」「草原の国」「水の国」の3つのエリアに分かれた園内ではそれぞれプログラムが多く開催されており、遊ぶだけではなく学びも一緒に楽しめそう。夏休みの自由研究テーマ探しにも役に立ちそうですね。

河口湖スワンボート

画像引用元:写真ACのhdk21さん

たっぷりと遊んだあとはスワンボートに乗って、のんびり河口湖を楽しんでみませんか。湖から富士山を心ゆくまで眺めれば、日常からの開放感を味わえることでしょう

富士急ハイランド


日本有数のアトラクションを持つ富士急ハイランドで、王道の遊び心を満喫しましょう。激しい乗り物を回るのも、トーマスランドやリサとガスパールタウンなど子どもたちの推しキャラに浸るのもよしとする、懐の深いアミューズメントパークです。多彩なチケットプライスは日程や曜日、入場時間によって変わりますので、お出かけの前には必ずチェックしてくださいね。

せっかくだったら、日帰り温泉にも入ってみたい!おすすめ温泉3選

お好みのスポットを廻ったあとは、日帰り温泉で身体を芯から温めてみませんか?河口湖周辺の日帰り温泉をご紹介します。

ふじやま温泉

画像引用元:ふじやま温泉公式サイト

富士急ハイランドのお隣にあるふじやま温泉の温浴棟は、純木造浴室が大きな特徴。飛騨高山の重要文化財建築物「日下部住宅」を元に、町屋造りを再現しています。「全ての泉質がブレンドされている」という良質の天然温泉と、本材のケヤキやヒノキの香りが、身体の隅々まで癒してくれそうです

葭之池温泉(よしのいけおんせん)

画像引用元:富士の国やまなし観光ネット

創業1856(安政3)年の葭之池温泉の広間には、温泉には珍しく床暖房があります。冬場、お風呂上がりに広間で吉田のうどんを食べれば、ぽかぽかと温まりそう。古くからの素朴なたたずまいの、癒しの湯です。

富士眺望の湯 ゆらり


その名の通り、富士山を一望できるロケーションのゆらりでは、たくさんのプラン(平日限定)が用意されています。お食事やボディリフレッシュとのセットプランで、目いっぱい温泉をエンジョイしてみましょう。エクストラ料金にはなりますが、貸切風呂や迎賓風呂で贅沢なひと時を過ごすのもおすすめです。

まとめ

河口湖を日帰りで楽しむ3つのコースと、日帰り温泉のプランはいかがでしたか?どこも車でなら楽に回れるスポットなので、足を延ばして旅の思い出を増やしてみてくださいね。

関連記事

  • 関連記事はございません。